Power-nap ってなに?

ショールームダイアリー小ネタVW尼崎

みなさん、こんにちは❗またまた、セールスの五藤です。

桜の開花🌸もうすぐって感じですが、また少し肌寒くなりました。花見はもうちょっとお預けですね😣




今日のテーマはパワーナップについてです。

私事ですが最近仕事もプライベートも忙しく、睡眠時間があまり取れない日が続いていました。

そうなると日中眠気により仕事効率も落ちますし、

お客様に対して全力でご対応が出来なくなると思ったので、あることを実践するようにしたんです。

それがパワーナップです❗

そもそもパワーナップって何?と初めて聞く人もいるかと思いますので少しご説明をさせていただきます。





パワーナップ(Power-nap)のnapは英語でうたた寝や居眠りって意味なんですが、

このnapとパワーアップを掛け合わせた造語がパワーナップなんです。

簡単に言うと15分から30分の仮眠(昼寝)のことなんです。

実はこのパワーナップ、色々なところで取り入れています。

有名なところで言うとNASA(アメリカ航空宇宙局)やGoogle、ナイキやAmazonなど。




そしてこのパワーナップはただ寝るだけでは駄目なんです🙅🏻‍♂️🙅🏻

一番重要なのは寝すぎないこと。15分から20分が理想とされていて、長くて30分。

30分を超えると逆に効率が落ちるとされています。

また、昼食後にとることや寝る前にカフェインを摂取するなど色々コツはあるみたいです。

私の場合は昼食後に15分マイカーにて携帯のアラーム⏰片手に実践しています。




この数日間の平均睡眠時間は約4時間😴

通常ですと日中かなり眠気と戦って過ごすことになる睡眠時間です。

しかし15分のパワーナップを取り入れることにより、日中の眠気がほぼなくなりました‼

頭もすっきりとし仕事効率も上がったと感じています。

たった15分で残りの数時間を効率的に活動出来ると思うと活用するべきだと思います。

これで、ご来場いただくお客様に全力での対応が出来ると思うと、何かうれしくなってブログに書いてしまいました😀

当然夜の睡眠をしっかりとることが一番重要だと思いますが、何かと忙しい現代人。

睡眠時間が取れない日などは是非実践してみて下さいね。





明日3/21(水) は水曜日ですが祝日のため、

ショールーム / サービス工場 共に通常どおり 9:30 から営業いたします‼

私、五藤もいつも元気な馬場もさらに元気いっぱい、みなさまのご来場をお待ちしております‼

アーカイブ

カテゴリー

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
現在のページ Home >