シンガポール旅行記 後編

VW尼崎

みなさま、こんばんは!
セールスの五藤です。

本当に暑い日が続きますね🌞
こんな暑い日でも尼崎のショールームにご来場いただく皆様に感謝感謝でございます。

 

それでは早速ですがシンガポール旅行記の後編に行きたいと思います!

まずは、前編で言っていたとおり、シンガポールの車事情を少しお話しようかと思います。
なんと言っても、シンガポールの車は高い‼‼
車自体が高い訳ではないんですが、税金やらなんやらがビックリするくらいです。

仮に車を買うとすると以下の費用が必要になります。

OMV(車体価格)
原産国からの輸入費用や保険、関税が含められた車両価格です。

COE(取得税みたいなもの。入札で決まるので変動する)
これは日本にはない制度です。車を所有するのに必要な権利みたいなもので、最近の相場では日本円で約300万円程らしいです。数年前は800万円の時もあったようです。ちなみに10年有効。

ARF(これも取得税みたいなもの。)
20,000 S$までの車でなんと100%課税!車の本体価格と同じ金額が必要なんです。また車体価格が上がれば上がるほど課税金額も上がっていきます。

Excise duty(贅沢税みたいなもの)
車体価格の20%

GST(消費税みたいなもの)
これは何を買ってもついてくる税金。一律7%。

その他はディーラーへのサービスに対する費用とか、オプションやらなんやらかんやら。

ちなみにGolf GTIを日本で買った場合と、シンガポールで買った場合で比較してみようと思います。

日本では税金やらオプションを足して大体500万円前後になると思います。シンガポールではどうでしょうか。
シンガポールのVW公式サイトにプライスリストがありました。161,400 S$とあります。NETT Pliceとあるので込み込みだと思います。7月19日現在の為替が1S$=82円なので、計算すると約1323万円になります😱
もっと高額な車になるほど差額は大きくなるでしょうね。

シンガポールでは車はお金持ちしか乗れない乗り物ですね!日本でよかったと心底思います。

 

長くなりましたが、シンガポールの様子をご紹介します。

3日目に訪れたのがセントーサ島です。米朝会談があった場所ですね。

 

本物よりもでかいマーライオンがお出迎え。

 

セントーサ島を見下ろします。
この後セグウェイの体験、食事をして

念願のバンジージャンプ!!(人生初)

今までテレビとかで見ながら、実際に飛ぶ瞬間って躊躇するのかどうかが自分の中で疑問でした。
飛ぶ瞬間ははっきり言って めちゃくちゃ怖い です。

でも以外とすんなり飛べちゃうもんですね!飛んだあとは気持ちよかったです!

その夜に高さ282メートルにあるバー「1-Altitude」
シンガポールに来て高いところばかり行ってる気がします。

最後に定番のアングルで締めくくり!

 


色々と回りましたが、フリーの時間はあまり多くなかったので、シンガポールのおすすめスポットとか知っている方は是非教えて下さいね!
来年も行けるように頑張ろう!

アーカイブ

カテゴリー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
現在のページ Home >